FF9攻略サイト(PS版)

FF9の攻略サイト(PS版)。ストーリーの進め方、アビリティ、ボスの倒し方、アイテム、ミニゲーム、小ネタ・裏技・豆知識等。

FF9最新記事

ファイナルファンタジー9

ファイナルファンタジー9(FF9)とは、スクウェア(現スクウェア・エニックス)が発売したRPG。FFシリーズ9作目にあたる。

初心者用ガイド

前作のファイナルファンタジー8(FF8)ではジャンクションシステムが採用されてため複雑でしたが、本作のFF9は特に複雑ではないので楽です。キャラクターを強化するには敵を倒して経験値を稼いでレベルを上げるか、武器防具などのアビリティを修得すればバトルを有利に運べます。

ストーリー攻略チャート

FF9のストーリーの進め方。

ボス攻略

FF9のボスの倒し方。状態異常攻撃を仕掛けてくるボス戦では、事前にサポートアビリティをセットしておけば怖くないです。例えば混乱攻撃を仕掛けてくる敵には、「混乱回避の術」をセットすれば無効化でき、ドラゴン系の敵には「ドラゴンキラー」をセットして攻撃すれば大きなダメージを与えることが可能。敵の弱点に応じて適宜アビリティを変えていきましょう。

キャラクター

ストーリーが進むにつれて仲間になるキャラクターが増えますが、ジタン、クイナ、フライヤの3名は条件により9999ダメージを与えるアビリティを修得するため、この3名は最優先で育てることは確定。他の1名はお好みで。

アビリティ

FF9の各種アビリティ。秘技「盗賊のあかし(条件により9999ダメージ)」、青魔法「レベル5デス、カエルおとし(条件により9999ダメージ)」、竜技「竜の紋章(条件により9999ダメージ)」は非常に強力。

また、サポートアビリティ(熱せず冷ませず、いつでもヘイスト、オートポーション、いつでもリジェネ、MP消費攻撃等)は便利なものが多くボス戦でも役にたつので、サポートアビリティは優先して修得しておきましょう。

武器

武器リスト。

防具

防具リスト。

アイテム

アイテム。

ミニゲーム

ミニゲーム。サブイベント的な要素なため、無理して行う必要はないです。かけっこのように期間限定もありますので注意。

その他攻略情報

FF9の裏技・小ネタ等。

やり込みサイト

Nemax式FF

FF攻略シリーズ

FF9の主題歌

曲名Melodies of Life
白鳥英美子
作詞シオミ
作曲植松伸夫
編曲浜口史郎

Posted by 管理者