ほかほか雪鍋娘 DVD版  大好評発売中!

開発日記製品情報をご確認ください!)


足かけ4年の制作期間をかけたサークルの決定版!!
2008-2011


2008年秋より制作開始。2010年冬にVer1.00が完成しコミックマーケット79にて頒布。
そして2011年のVer1.01などのアップデートもあわせると
制作期間あしかけ4年になります。

ヒロインの雪見ちゃんはおてんばだけど素直で人なつっこい女の子です。

この作品は「わくわくゆーわく若葉ちゃん」などでおなじみの
サークル独自のリアクション型着せ替えゲームの最新版です。

着せ替えのボリュームは今まで以上に大ボリュームで、
なおかつ1枚1枚今までよりも丁寧に仕上げています。
またゲームシステムも改良してより魅力的なゲームになりました。


 

雪見ちゃん
          
( cv. モモ さん )

「ほかほか雪鍋娘」のヒロイン。
主人公(プレイヤー)より
少しだけ年下の幼馴染で基本的に仲よし。
おてんばだけど素直で人なつっこい性格です。




《モモさんのWEBページ》
 momo115%

《サンプルボイス》

     

 


《作品の舞台・背景》

雪が積もる地方でやや田舎のとある町が舞台です。
雪が積もるといっても北海道や東北や北陸のようにまんま北国というわけでもなくて
内陸性気候(滋賀県など)かもしれません。ご想像におまかせします。

のどかな田舎の町なので、雪見ちゃんたちはわりと自由にお互いの家を行き来します。
ふたりの両親も昼間はめったに家にいなかったりします。
鍋なんかもふたりだけでいっしょに食べたりと、そんな日常が舞台です。

ある日、主人公の友人の親がちょっとかわった洋服屋をやっているとのことで、
雪見ちゃんはモデルをするかわりに、あまった服をもらえることになったのですが、
それを使ってふたりでちょっとえっちなファッションショーをはじめちゃいます!

そんなところからゲームスタート!


ほかほか雪鍋娘 デモプレイ ムービーファイル


hokamusu_demo.zip
【 25.5MB  MP4 】

ゲームの内容をテロップつきのプレイ動画で紹介していますっ!


完全攻略ページ



どんなゲームか知ってもらいたいので公開しますが、
クリアするまではちょろ見だけのほうがゲームを楽しめるかも!
たぶん見なくても簡単にクリアできます。


 

 




サークルの特徴であるボリュームのある
着せ替えゲームは今回も健在!

定番のセーラー服やスクール水着から
ドレスやコスプレ、チアガールやバニーガールなど、
オリジナル(パターンなし)だけで着せ替え数53着

サンプルのように上はセーラー服で下はブルマ(定番?)というような組み合わせから、髪型・色違い・デザイン違いなどコーディネート(パターン)も83着と充実しています。

合計するとサークル最多の
136着
の着せ替えができます。

注意:Ver1.02現在それぞれ58着/105着/163着です。

立ちポーズ以外の着せ替えが充実しているのが
今回の特徴です。

着せ替え可能なポーズは10ポーズあり、
もう1つはフェラモード用です。

着せ替えデータはこちらも、上下の脱衣パターンなどの
差分も豊富に用意しています。

10ポーズの内、立ち・すわり・野外以外の
7ポーズはえっちモードに進めます。






(カットイン・断面アニメ)

(カットイン・アップアニメ)


雪見ちゃんとラブラブ!のえっちモード。
計7ポーズでこのモードに進むことができます。
愛撫→挿入→フィニッシュと、、、ここはお約束♪
あえぎ声とカットインアニメがあいまって
とってもえっちですよ^^)

今回のえっちモードでは、着衣数種類(ポーズにより種類は異なります。画像上だとパジャマ・スクール水着・レディティアード・ランジェリーの4種類)とはだかが選択可能です。
えっちの途中で服を着せ替えるのも可能です。

えっちモードではボタンによるコマンドと、
クリックによる直接的な操作が可能です。

☆フィニッシュ選択
おなじみになりましたフィニッシュ選択!
今回も中・外・両方(例:画面下)を選べます。

キス・愛撫・えっち・フィニッシュ時などに
アップや断面がカットインアニメとして
画面端に出現。えっちモードを盛り上げます!
人気の機能です。

断面/アップON・アップのみON・カットインOFFと
3パターンの切り替えが可能です。

今回は断面アニメのあるカットはすべて、
アップアニメのカットも作りました。

カットインの設定はアクションボタン(着せ替えモード)かカットインボタン(えっちモード)で簡単に設定可能ですので、お好みに合わせて選択してください。








ークルでメインに開発しています、
DTS(でじたるトークシミュレーション)シリーズの
最新版である本作では、
着せ替え以外にもうひとつの特徴として
セリフや表情によるリアクションにも力を入れていて、
クリア後も長く何度でも遊べるゲームになっています。

☆リアクション型着せ替えゲーム
このゲームでは、ほとんどすべてのコマンドに
愛らしい表情とかわいい音声で
雪見ちゃんがリアクションします。
本作でも特にこだわっている部分です。

☆ 総当り→ランダムトーク
今回は会話の順番を総当り→ランダムにして、
何度選択しても見れないセリフがないようにしました。

会話内容は、「日常会話」「ギャグ・おもしろ話」「雑学」「まじめな話」「スペシャルな話」「えっちな話」「ラブラブ」(代表的な選択肢)などを選択でき、100パターン以上の会話を楽しむことができます。

実はここは地味に手直しの多かった部分です。
セリフ作りはむずかしいですね。

着せ替え以外にも「アクション」ボタンで、
アクセサリー装着やいたずらも可能です!
重ねがけも可能!かわいさ、セクシーさアップ!

《主なアクセサリー》
めがね・ねこみみ・サンタ帽・メイドカチューシャ・ヘッドドレス・ニーソックス・ネイルアート・シール・サングラス・イヤリング・へそピアス・つけひげ・ブレスレット…etc

《主ないたずら》
洗濯ばさみ・バイブ・ローター・ぶっかけ・スライム・ボールギャグ・ポップボード…etc

《クリックによるいたずら》
脱衣・びりびり(水着など)・タッチ・キス…etc

脱衣や表情変化その他差分CGの合計は1000以上と いままでの作品と比較しても 最大クラスのボリュームです。










表情を自由に選択できるカメラ機能搭載です。
撮影したシーンはBMPファイルとして
実際に保存できます。

特にポーズ後の表情の数が
今回多く作れたかと思います。
(10ポーズそれぞれ18〜25種類あります。)

カメラはえっちモード中でも撮影可能で、
新しくハメ撮り機能もあります。

この機能も人気の機能です。

ほかほか雪鍋娘はパラメーター式のゲームです。
条件をクリアしてレベルが上がっていくごとに、着せ替え数が増えていろいろなことができるようになります。

またレベルアップ時にイベントが発生してショートストーリーを見ることもできます。

☆ストーリーモード
イベントはゲーム中に出現するほか、ストーリーモードですべての発生済みイベントが選択できます。一度見たイベントを何度でも見ることが可能です。

☆セーブ/ロード
進行したレベルなどの重要なデータは保存されていて、次回プレイ時も引き継ぐので基本的にはセーブいらずなのですが、一度保存しておいてはじめからもう一度プレイしたいときなど、必要な場合は2箇所セーブ/ロードすることも可能です。

☆音声テストモード
ゲームクリア後は全10ポーズで表情選択・固定可能な音声テストができます!以前より進化しました!



 




ほかほか雪鍋娘では、
着せ替えモード・えっちモード・いたずらモード・イベントシーンの随所にえっちな要素があります。

「ほのぼのえっち」の合言葉のとおり、
少年誌のようなほのぼのとしたエロコメチックな雰囲気を守りつついろんなシチュエーションを考えました。

着せ替えゲームなこともあり、
やっぱり着衣・半脱ぎ独特のフェチを研究!?
しています。

お楽しみに^^)

今回も前作同様に
線画からタブレットを使用しました。

初挑戦の前回はタブレットなので個性を出そうと
線や塗りをラフっぽい感じで何度も重ねて
描くという描き方を試していたのですが、
もう少しくっきり描いたほうがよいとの感想をいただいたので今回はくっきりと描きました。
このほうがよくなったなと自分でも思います。

また、技術向上も兼ねて
夏にオールフルカラーフルデジタルで
同人誌を作ってみたりもしました。

このあたりは今回かなり苦労したところなのですが、
試行錯誤ですね^^)




ゲームクリア後のおまけの一つ「音声テストモード」
いままでより力を入れています^^)!

基本のリアクション(表情7パターン)、
もしくは自由に表情を選択固定して、
好きなポーズで雪見ちゃんがセリフをしゃべります。

収録されている音声は242種類、表情は220種類です。
(このモードでしか聴けない音声もあります。)
ゲーム本編では見られない組み合わせも可能で、
雪見ちゃんの魅力が倍増です!

(画面は制作中です。画面は若干変更する可能性がありです。)


 

■ ゲーム内容/今回のアピールポイント

・着せ替え総数 58種類(オリジナル
・コーディネート(色違いや組み合わせなどのパターン) 105種類
・脱衣・表情変化・アクセサリ・いたずら等パターン
CG 1000枚以上
・100パターン以上の話をランダムで話することができる話題選択可能な会話コマンド
・ストーリーモードあり(イベントシーン・20シーン)
・レベル・パラメーターでのゲーム形式のシステム(難易度は簡単)
・ボタンリストによるユーザーライクなメイン操作
・直接クリックでタッチ・脱衣(上・下別)・エッチ機能あり
・カメラ機能あり(着せ替えた状態で表情選択可能/えっちシーン中のハメ撮り可能)
・着せ替えできるポーズは
10種類(内7種類はえっちシーンあり)
・エッチシーンはカットインアニメ・断面アニメあり
・線画のデジタル作業
9割以上(線画取り込みだった今までよりきれいな仕上りです)
・かわいく萌え萌えキュートな音声あり!
・全10ポーズで表情選択・固定可能な進化した音声テストモードあり!
BGM
数曲予定(Ver1.01時点で6曲13パターン)


オリジナル=色違い組み合わせ違い等パターンではない着せ替えデータです。 


 

 


過去のβ版(頒布終了)の紹介



同人ソフトラインナップへ進む  ホームページにもどる